アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
中年男の再チャレンジ
ブログ紹介
42歳で無職、人生をやり直したいと思い自分のやってみたい仕事を探してますが、中年求職者に世間の風は冷たい。
どうか、温かい目で見守ってやってください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
− タイトルなし −
...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/03 22:06
仕事中の雑念
 今日も材料が無いため、キャリアの穴あけをやる。定時で終了。  結局、今週は残業ゼロ。これで、先月より1万円の収入ダウンは確実。切実な問題である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2007/03/24 12:44
仕事が無い
 今日も材料がないので、ケースの加工は無し。以前やっていたキャリアの穴あけをやる。1台だけの運転では、時間に余裕があるので、床掃除をする。  暇なので残業も無し。派遣は時給制なので、残業がないと稼げない。こんな状態が続くと生活できないよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/22 06:51
ブログ再開
 最近疲れていて、家に帰ってから何もヤル気が起きない。パソコンを開く気にもなれず、ブログをしばらく中断していた。大好きな「2ちゃんねる」も見てない。こんなじゃいけない。前の会社に勤めていたときと同じではないか。気持ちにハリがない状態が続くと“うつ”になってしまうかも?ヤバイ、ヤバイ。  ブログの内容も“再チャレンジ”とは程遠く、ただその日あったことを綴っただけになってる。日記としての機能を考えるとそれでいいのだろうが、当初の目的としては[@自分が向上する様を記録するAパソコンスキルを高めるB文... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/19 12:17
花粉症?
(19日あとづけ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 20:01
寸法間違い
(19日あとづけ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/16 20:00
オシャカ
 またオシャカやってしまった。もう、自分でも嫌になってくる。  NCでチップ交換後、寸法を確認しながら、一工程づつ加工していたのだが、内径仕上げが終わった段階でOK!とチャックから外してしまった。まだバックボーリングが残っていたのに、一旦外してしまったら再加工できないのでアウト。  終業間際だったんであせっていたのがマズかった。常に慎重にやらねば。チップ交換をこの後の人にやってもらおうか迷ったのだが、「夜勤の人は楽に仕事させろ」と、よく言われているので、つい自分が無理をしてしまった。他人の心... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/26 23:57
加工数量
 今日、係長に加工数量の件でツッコまれた。 「MCの加工数が、この1週間くらいずっと2個/hになっているが、生産調整しているのか?機械の具合や体調などによって若干の上下があるのが普通で、毎日同じのはおかしい。」と言うのだ。スルドイ、よく見てるよな。確かに、余裕があるときは早めに掃除を始めたりもするが、もう1個余計に加工するほど時間が余るわけじゃない。逆に時間が足りなくて、掃除をしたら、定刻をオーバーすることも有る。昼前に8個終わらせて、昼食中に9個目を加工させるため、午前中はかなり無理をしてる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 20:00
いやだ病
 今日、初めて加工中にトイレ行った。朝、一度起きてから再び布団にもぐってしまったし、最近顔が痙攣するし、「いやだ病」復活か?  そういえば、3年前「Uモーター」に入社したときも最初の数ヶ月はよかったのだが、職場に慣れる(緊張感が取れる)にしたがって、朝起きるのがツラくなっていったような気がする。  知らず知らず自分にプレッシャーをかけているのか?睡眠不足もあるのか?リラックスと休養を心がけよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 20:00
オシャカB
 また、MCでやらかしてしまった。今度は、ボーリング荒削り工具の調整箇所を固定しているビスが外れて、ガタがでたため、穴が大きくなってしまった。これを前回調整したのはMさんなので、直接の原因はMさんのビス締め付け不良に有るのだが、普段調整する必要の無い工具を調整させたのは俺のせいだ。6日にこの工具をぶつけた事がきっかけとなり、[工具の調整→ビスの締め付け不良→ビスが外れる→加工不良]との流れが7日間かけて起こったわけである。「実に恐ろしきは工具の取り扱い」である。  また、実を言うと、この兆候は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/14 20:00
残業なし
 今日は日勤、定時退社。NCの材料が無いため、MCのみの運転だったが、こういう日は残業が無いようだ。低時給で暮らす派遣社員は残業がないと生活できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/02/12 23:26
休憩
 もう少しでオシャカを出すところだった。  MCで4軸の芯出しをした時、一緒に磨耗補正をしようとしたのだが、0.01o穴を大きくすべきところを、チップ交換と勘違いして0.2o小さくしてしまったのだ。幸い、取り代がまだ0.2o残っていたのと、毎回同じ向きででセットしていて、再度同じ位置にクランプできそうだったので、Iさんがうまく再加工してくれて、事無きを得たが、そうでなければアウトだった。  夜勤で気が緩んでいたのと、数多くやろうとして休憩も取らずに作業していたので疲れていたせいだと思う。疲れ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/10 08:00
ストレス?
 最近左目の辺りが引き攣る。久しぶりの感覚だ。肉体労働、交代勤務で体が疲れているせいだろうか。オシャかを出しちゃいけないというプレッシャーはあるが、精神的にはそんなにキツくないはず。起きるのがツラいとかは無いので、経過観察。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/09 20:00
ひょっとして嫌われてる?
 今日は、残業しなくていいといわれた。昨日失敗したせいかしら。  前の人が加工して置いていった分は、引き継いだ人の実績に入れていいというのが暗黙のルールだった筈なのに、今日置いてあった2個、寄せられてしまった。嫌われちゃったのかしら。悔しいから、意地になって規定数作ってやった。  被害妄想になってる?   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 06:41
オシャカA
 今日は、やらかしてしまった。MCを見ていたら、ATCのところにドアがついていたので、ツールチェンジの状況を見てみたくなり、よく考えもせずに開けてしまった。ボーリング中は何事も無かったのだが、ツールチェンジの段階で「ドア開エラー」がでてしまった。そこでまた、深く考えずに、ドアを閉めリセットボタンを押してそのまま起動したら、ボーリングの刃物をくわえたまま面取りの工程に入ってしまい、刃物が穴に引っかかり、クランプが外れてエラーになって、停止してしまった。穴がえぐれて材料はオシャカ。過負荷のため5軸が... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/07 11:18
初月給
 初月給でました。約10万円。想定どおりとはいえ、あまりの少なさに自分が情けなくなる。まさに、はやりのワーキングプアである。「二十数年前、高卒で始めて貰った給料もこれ位だったなあ」と妙な郷愁を感じた。キッチリしなければ気がすまない性格ゆえ、一生懸命数多く加工してきたのだが、対価が少ないと、その気持ちも萎えてしまう。今後についてよく考えなきゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2007/02/02 22:19
オシャカ
 今日、オシャカを作ってしまった。自分の責任では、初めてだ。少しショック。 チップ交換した後の補正を忘れて、穴が交差オーバー。初歩的なミスだ。少し慣れてきたので慢心していたのと、考えなくても習慣で自然にできるまでにはまだ程遠い証拠だ。気を引き締めていかなければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 23:28
夜勤
 夜勤の週が終わった。もともと、夜型人間のせいか、心配したほど大変ではなかった。周囲の目を気にしなくていいし、休憩も自分のペースで取れるので、仕事のほうは日勤のときより、かえってはかどった。こんな働き方のほうが自分には合っているような気がする。しかし、家族と生活のリズムが合わないし、日中寝なきゃいけないので用事も思ったように足せない。また、やっぱり疲れるので健康には悪いんだろうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 06:50
派遣社員
 今日、オヤジ社員に怒られた。手抜きをした自分が悪かったのだが、その言い方が、どうも気に食わなかった。まるで、「派遣社員は、責任を取れないだろう。黙って言われたとおりにしていればいいんだ。」と、言われたような気がした。「オレは考えて行動しちゃいけないのか。」と思い、派遣という身分が非常に悔しかった。  今まで、若い社員に指導されていたときは、年寄りのオレに対し、先方も気を遣った言い方をしてくれて、こちらもへりくだった対応をしていて何とも思わなかったのだが、今日のはどうも我慢しがたい気分だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 10:28
仕事のペース
 今日は、特別なことも無くスムーズに仕事できた。前半頑張って数をこなしたので、余裕を持って掃除までできた。明日からも、この調子でやっていけるようにガンバろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/24 10:11

続きを見る

トップへ

月別リンク

中年男の再チャレンジ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる